奇跡の星 ―― 大地に根付く生き方を

kisekibosi.exblog.jp ブログトップ

丘の上の日曜市・笑心村

この前の日曜日「丘の上の日曜市・笑心村」へ行ってきました。
blog「菜月自然農園」
f0351844_12491000.jpg

f0351844_12485877.jpg


梅シロップにスモモシロップ、
畑のおさんぽの後、のどが渇いたときに飲んでみようということで…
友人がスモモ、私が梅。
甘くて優しい味わい。。。

f0351844_12484656.jpg

冷やしキュウリとスモモ。
スモモ、二個50円。
一個ずつ食べました。さっぱり甘い味。

f0351844_12483559.jpg

お昼はドーナツと海苔巻き。
サツマイモドーナツ、海苔巻きはべジ肉海苔巻き
お豆腐とシイタケの合わせたものでつくっているとのこと。
辛すぎもせずちょうどいい味かげんとやわらかい食感。

f0351844_12482499.jpg

f0351844_12481259.jpg

写ってないけど、クリームパンを一個。半分ずつ食べました。
樹のぬくもり工房さん。しゃもじやらスプーンやらが置いてあります。
内子町の工房で注文を受けて作るとか。。。

f0351844_12475495.jpg


できるだけいまあるものから生み出したいというお考えのもと創られた
acomiさんのシュシュたち。。。
blog「acomiの心地いい暮らし」

f0351844_12474220.jpg

順番がバラバラだけど、最初に飲んだのがこの糀の甘酒。
天然の甘味。ほんとにおいしい。。。
選んだのは黒米の甘酒。甘酒は栄養ドリンク。夏の季語になっているほど。

西条市で農と陶を営んでいらっしゃる首藤さん。
HP「土と暮らす」

f0351844_12472122.jpg

スモモ狩り体験。
こどもたちが大喜び。。。
自然のなかで元気いっぱい。

f0351844_12471038.jpg


acomiさんのフラ。。。
みんなで一緒に踊りました。
ハワイ島のフラらしい。ハワイにも場所によっていろいろあるんだなあ。。。

f0351844_12465686.jpg

畑のおさんぽ。菜月自然農園さんの畑を巡ります。
説明を受けるも記憶できず。
これはタカキビ(おそらく)

f0351844_12464468.jpg


これはなんだったっけ…

f0351844_12463363.jpg

友人が落ちていたのを見つけた花?
皆さんご存知ですか?

f0351844_12462003.jpg


炭焼き釜。。。

f0351844_12460856.jpg


これはわかりますよね。
ブルーベリー。。。
紫色の実をちょっとつまんで食べました。まだ早いけど
甘かった。

f0351844_12455634.jpg


キーウイ。。。

f0351844_12454417.jpg

何て名前か知らないけど、わんちゃん。
ずっと飛び跳ねてて遊んでいたのに
途中から繋がれてた。もう疲れたのかおとなしい。。。


自然に即した
自然の呼吸のなかで生きたいと願って集まっている方々も
大勢いるんだなあと
改めて実感。

おうちも案内していただきました。
写真がうまく撮れず、ごめんなさい。
土台だけ業者さんに頼みあとは手作りのおうち
土間があって中へ入ると外の気温と全然違う。
あーなんて快適なんだ。。。


赤ちゃんもこどもたちも
草の上で座ったり寝転がったり
だれも激しく駄目よなんて言わない。

ゆったりとした時間が流れ
畑のおさんぽから帰るとまだ二時半。
あれ~もう三時過ぎてるのかと思っちゃったくらい
時間がゆったりとしてた。。。

楽しい笑心村。。
また行きます。
来月は土曜夜市。。。
また雰囲気も変わって楽しいだろうなぁ。

順番がバラバラでしたがいかがでしたか?
時にはこういう場所に訪れるのもいいんじゃないかな。
あ~
私も何かしたいなぁ、と強く思わせてくれた
笑心村でした。


Sachiko / Umi


[PR]
by planet-of-love | 2015-06-30 13:27 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kisekibosi.exblog.jp/tb/24193216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

生活はうた…。日常の一コマを切り取ってみました。記事の無断転載、転用は固くお断りいたします。


by Sachiko / Umi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30