奇跡の星 ―― 大地に根付く生き方を

kisekibosi.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まねっこ


遅ればせながらだけどやってみました。。。
f0351844_20021965.png

ちゃんりお

あー暑い。。。毎日うだる。
今日は写真散歩はお休みでした。

暑いときは暑いといい
寒いときは寒いという
考えてみたら当たり前。。。
四季があるんだから

暑いから汗を出す機能があって
すごいじゃないの人間て

冷たい甘いものばかり欲してたら
からだも悲鳴を上げますわ。。。

きゅうりでもかじって
からだを冷やせばいい
食材にはその季節にしかない
機能がある
季節感がむちゃくちゃだと
からだもくるってしまう。。。

大昔の人は何でもよく知ってた。
お月様のリズムも
夏盛りにもう秋の準備をからだが始めることも。。。

お盆を過ぎたら夏の食をやめる、って
誰かが言ってた。。。
冬や春に風邪や花粉症などかかりにくくなるってね。

海でも泳がなくなるしね。
暑いけど
まだまだ暑いけど

自然のリズムで生きようね
感じてよう
季節の移り変わり。。。


今日はそんなことを思いました。。。


Sachiko / Umi


[PR]
by planet-of-love | 2015-07-30 20:17 | メッセージ | Trackback | Comments(2)

時ーTokiー

f0351844_19012154.jpg
何十億年もの時をかけて
築き上げた思いのかけらは
遠く遠く果てしない空の
星々から届いたもの

夢を奏で
愛を語る
その生活のなかに織り込まれた
糸の一本一本

思いのたけがひとつとなって
緩やかに織り込まれるとき
そこに生きる私には
不安も怖れも
なにひとつありはしない

空白だった時間の中身は
どっぷりと愛に浸かり
癒されていく

緩やかに時を刻み
満たされていく


Sachiko / Umi



f0351844_19005005.jpg
7月25日、笑心村(えこころむら)の土曜夜市に行ってきました。
blog「菜月自然農園のブログ」

キノコのおこわ半分、名前は忘れたけれどクレープのようなものに巻いてあるお野菜、
ココナッツ餅の冷やしぜんざいと杏子のソースのかかったかき氷を半分ずつ、
お土産に天然酵母パンを一切れ買いました。


f0351844_19003482.jpg
木につるしてあるのは、サン・キャッチャーかな。。。

f0351844_19002435.jpg
夕暮れ迫りくるとき、楽しもバンドの演奏が始まります。
日暮れまでありました。

思う存分楽しんだ、といいたいところだけど
まだまだこころ解き放たれていないんだな~
みんな踊って楽しんでたのにな~

座って手で拍子をとっていました。友人も同じ事言ってたな~。
先月の日曜市ではフラ踊ったんだけど、今回は不完全燃焼。。。

こころ解き放つって難しいことなのかな~?
単純に楽しめばいいのにな、と考える時点でからだ使ってないよな~
頭だもんな。。。

ってふと思ったのでした。


[PR]
by planet-of-love | 2015-07-28 19:20 | 愛へのワン・シーン | Trackback | Comments(0)

夏の始まり

f0351844_08244994.jpg
夏の始まり
こころひらく季節
語りかけるように
なみだの雨を閉じ
さんさんと輝く
太陽を受ける

笑いだす夏
始まりを意味する詩(うた)
高らかにうたう


Sachiko / Umi


[PR]
by planet-of-love | 2015-07-25 08:27 | 愛へのワン・シーン | Trackback | Comments(0)

揺らぐ心

f0351844_08352267.jpg
ちゃんと決まっているのよ
もう自分が決めたことなの
風が時折
吹いていくものだから
心ざわついて
揺らめきだす

もう大丈夫なの
誰かが、じゃなく
あなたが自分で
選び取った未来

必ず
光めざして咲き誇るわ


Sachiko / Umi


[PR]
by planet-of-love | 2015-07-23 08:39 | 希望の詩 | Trackback | Comments(0)

蓮―LOTUS―

f0351844_10055778.jpg
風にたゆとう
花びらの舞
小鳥もさえずり
ダンスする

両手のひらですくって
見上げたら
滴り落ちるしずくのきらめき

そのものが宝石
心で光る宝石ひとつ

輝きをもって
沼を照らす

たったひとりで
沼を照らす


Sachiko / Umi


[PR]
by planet-of-love | 2015-07-20 10:09 | 愛へのワン・シーン | Trackback | Comments(0)

生きる

f0351844_12451946.jpg
公園のその木
か細い木
先枯れしてる木

それでも木は
空へ向かって
まっすぐに伸びる

私も手を伸ばせば
すぐにでも届くだろうか
あの空へ

夢を追い求めるのではない
夢が入ってくるように
大きく息を吸い込んで

拒まず受け入れ
選び取り
進む

そのプロセスを
「生きる」という


Sachiko / Umi


☆台風が過ぎていきました。まだの地域の皆様お気を付けください。

何が幸せなのだろう、と思う今日この頃。。。
キラキライキイキしたいと思っているし、自由でありたい、もちろんこの地上の制約のなかで、
それでも人生を謳歌したい、と思っている。

でも現状に不満があったら、現状を受け入れられず幸せとは程遠くなる。
いま今日こそが、幸せである必要があるのに、明後日ばかり夢見ても、
手の届かないものを追い求めてるに過ぎない。ますます夢は遠のくばかりだ。。。

あー感謝がふつふつと湧いてくるような実感の伴った今日を生きたい。
満ち足りている感覚を味わいたい。

ひとはいつでも満たされゆたかなはずなのだから。。。
だって、宇宙はゆたかさそのもの、そこに生きる「私」がゆたかでないはずがない。

そのうえで、自分のことを考えてみる。
このままが幸せなのか、はたまた、それを選ぶことが幸せなのか、、、

やってみなけりゃわからない。もし違ったとして死んでしまっても
悔いは残らないのではないか、究極はそこだ。
選ばなかったら、私の人生は何のためにあったの?という疑問が付きまとってくるのだ。

ずっと、死ぬまで…。
ってことは…?


[PR]
by planet-of-love | 2015-07-17 13:02 | 愛へのワン・シーン | Trackback | Comments(2)

kodati

f0351844_10210185.jpg
木立のなか
吹き抜ける風
私の声がとまり
しんと心静まる

光浴びて佇み
鳥の声を聴く

自然のなかでは
みんな同等だ

私の小さな問題さえ
伸びあがる枝葉に
押し上げられて
あっというまに
空のなか


Sachiko / Umi

☆ここ数年、知り合いが何人か亡くなっている。まだ若いのに。。。
死ぬって何だろう。生きるって何だろう。

みんな死んだのになぜ私は生きているのか、なぜ?と
自分に問いかけてもみた。

まだ果たすべき何かが残っているのだろうか。
こんな私でも。。。

8月に「かみさまとのやくそく」を観に、高知まで行ってきます。
胎内記憶のドキュメンタリー。観た感想もまたその時にアップします。





[PR]
by planet-of-love | 2015-07-15 10:30 | 希望の詩 | Trackback | Comments(0)

苦しみが遠のくとき

f0351844_06072560.jpg
闇雲に突っ走って
駆けずり回りながら
ずっとしんどかったね

もがきながら
もがきながら
あーでもないこーでもない
そう言って泣きながら
怒りをぶつけた

かなしみもくるしみも
忘れようとばかりしていた

ほんとうに
できることは
自分のやりたいことを
やればよかったんだ

いちばんやりたかったことに
心血注げばよかったんだ

どこまで行っても自由なんだよね
笑っても泣いてもいいしさ

でも笑いたいんだ
ほんとうは

知っているんだ
ちゃんと魂はわかっている
やるべきときに
やるべきことを


Sachiko / Umi

[PR]
by planet-of-love | 2015-07-13 06:14 | 希望の詩 | Trackback | Comments(2)

行方

f0351844_10060710.jpg
一方の強い私の働きがあるなら
片方で弱い別の働きがある
この世界を
生きていくのに適した
ちょうどいいバランスを
からだのなかで
それらが一定に保っている

風のうねり
波の音
木の葉のささやき
草花の抱擁
太陽のきらめき…

どれもみんな
一定の働きを保つのに必要な
自然の要素

バランスのとれた
「私」の行方
自然に適した
からだと心の発達を促す


Sachiko / Umi


[PR]
by planet-of-love | 2015-07-10 10:11 | 愛へのワン・シーン | Trackback | Comments(0)

愛の夕べ

f0351844_11294172.jpg
陽が沈みかけ
夕暮れ時は
もの思いにふけるとき
今日あった出来事を
ふりかえりつつ
感謝を込めて
祈るとき

ありがとう
ありがとう

今日も生きてこれました

心からあふれでる
祈りの数だけ
地上も光る


Sachiko / Umi


[PR]
by planet-of-love | 2015-07-08 11:33 | 愛へのワン・シーン | Trackback | Comments(0)
line

生活はうた…。日常の一コマを切り取ってみました。記事の無断転載、転用は固くお断りいたします。


by Sachiko / Umi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー