<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夢を追う

f0351844_22011503.jpg
勇気の果てに
がんばりの果てに
見えてくるものがあるのだろう
いまだけをじっと
見つめながら
このときを生きる

目的地は少々違うけれど
いまを足掛かりにして
辿っていくのだ

夢を追う
数えきれないほど
希望に満ちている未来

「私」という一個の人間が
いのちを懸命に生きるとき
奇跡は起こる

「私」はいくども
このときを待っていたのだ

ほんとうはやれることも
知っている…


Sachiko / Umi


☆仕事を始めて一週間が過ぎました。あー覚えることがありすぎて
大変だ。。。仕事を把握するまで6か月は見越しているとセンター長の談。。。
ほっとしているけれど、頑張らなければならないのは事実で、記憶に自信のない私は
四苦八苦。。。毎日毎日が学びです。

一日を精一杯やるだけなのかな。一日一日を考えて先を心配しないでがんばろうっと。。。


[PR]
by planet-of-love | 2015-10-31 22:11 | キセキ | Trackback | Comments(2)

時間―vol.2ー

f0351844_17093584.jpg
ことばあそび、おはじき、ままごと、女の子のあそび
着せ替え人形、洋服つくって、よく遊んだ
いまはむかし、懐かしさの残る町角、お花の色も
桃の色。
びっくりするくらい時間が経って、大人になっても
むかしのことはよく覚えてる、いじわるしたり、
いじめられたり、なんであんなことしたんだろう。
はじかれた気持ちはとうのむかしに消えたはずなのに
消えずに残っているものもあるのだね。
少し色褪せても遠い記憶は甦る、そんな町角。。。

少し佇んで…
やさしくできなかったことを思いだしたよ。
やさしくできなかったこととやさしくしてもらったことも。


Sachiko / Umi


[PR]
by planet-of-love | 2015-10-28 17:15 | キセキ | Trackback | Comments(0)

日常のこと

f0351844_22153623.jpg
20年ぶりといったけれど、正確には18年ぶりのブランクがあっての以前の職種に戻るという
予想外の展開。。。

病気をもっての職場復帰なのでいろいろ配慮してもらいましたが
肝心かなめは自分の努力次第ということですね。

友人に以前から誘われていて、でもその友人の職場では
フルタイムしか募集してないということで
体調を考慮して半日勤務を希望していて見つかったのがいまの職場。。。

施設長さんに病気の理解をしてもらっているので時間などは安心ですが、
日々の仕事内容に関する努力に変わりはありません。
そこに甘えは厳禁です。

ブランクがあるので、改めて学ばなくてはいけないこともあり
お休みの日は勉強にいそしもうと思っている次第です。

写真を撮る時間も減るかなと思うけれど
仕事に慣れれば
また時間を見つけて
写真も撮りたいなぁと思っているところです。
気分転換もかねて。。。

自分ではまさか以前の職種に戻るなんて
考えてもなかったのです。

医療関係なので
いろんな意味で
葛藤がありました。

薬のこと
西洋医学のこと
自然療法や東洋医学にも関心がある中
自分の病気に対する反発心
(あ~病状は安定しています。)
受け入れることができずにいたこと。。。などなど
いろんな葛藤が
心をよぎりました。

それを払しょくしてくれたのが
大島行です。
健常者も障碍者も何の区別もない…
そこに合点がいったんです。

友人の協力なくしては実現しませんでした。
そうして仕事復帰しなさい、と
口を酸っぱくして言われました。。。

背中を押してくれた友人には感謝の一言に尽きます。。。
そうして支えてくれている家族にも感謝です。

まだまだ勉強することは
山のようにあります。
今日が第一日目ですから。。。

一歩一歩
一日一日を
一生懸命に
生きていこうと思っています。。。

感謝を込めて。。。

Sachiko / Umi


[PR]
by planet-of-love | 2015-10-26 22:40 | エッセイ | Trackback | Comments(0)

感謝

f0351844_21110234.jpg
輝ける明日の始まり
花のように開く
笑った顔で
頷いている
私のなかの私

がんばったね
今日からも
がんばっていくね

うんと踏ん張る
ここってとき
たくさんの応援があった
たくさんの
声をもらった

がんばってね
がんばりすぎないようにね
愛を応えうる
すべてのものごとに
感謝


Sachiko / Umi

[PR]
by planet-of-love | 2015-10-23 21:14 | キセキ | Trackback | Comments(0)

一歩

f0351844_21203203.jpg
一歩歩くたびに
揺れる木の葉
一歩進むたびに
薫る花々

風が吹いている
秋風
空気の振動が
次の時代を思わせる

過去のように
なりつつある町並み
色褪せる陽射し
その波が
時代の終わりを告げている

一歩歩くたびに
揺れる木の葉
一歩進むたびに
薫る花々

私はどういう時代(とき)
生きているのか…


Sachiko / Umi


[PR]
by planet-of-love | 2015-10-22 21:24 | キセキ | Trackback | Comments(0)

太陽

f0351844_12025610.jpg
ひとしれず咲いて
泣いて笑って
ひとしきり感情をはきだしたら
これからだ

とびきりの笑顔で
歩きだす
第一歩
踏み出してみる

苦しいこともあるかもしれない
越えなくてはならないことも
あるかもしれない
それでも
前を向いて歩きだす

太陽をつかまえたら
こっちのもんだ
笑顔をくれる
太陽を背に
励むだけだ


Sachiko / Umi


[PR]
by planet-of-love | 2015-10-18 12:07 | キセキ | Trackback | Comments(0)

f0351844_14572979.jpg
まだ知らないことがある
それでも
生きていきたいと願う
大いなる陽

火のように燃える陽
くすぶり続けた
私の内面を明るく照らしだすように
燃え続ける

生きたいと願う
知らないことを知らないといい
教え願う
私の知っていることは
かすかなよろこび

あじわって
かみしめて
今日を生きてく

限りない未来(あす)に向けて


Sachiko / Umi


[PR]
by planet-of-love | 2015-10-16 15:03 | キセキ | Trackback | Comments(0)

私はなみだの花になりたい

f0351844_17003039.jpg
私はなみだの花になりたい
尊いいのちのうたをうたい
軽やかに生きながら
苦しみ感じるひとの
ちからになりたい

私はなみだの花になりたい
生きる希望の塔になりたい

かなしみを越える瞬間(とき)にあい
奇跡を間近で見てるから

私はあいを語る花でありたい
ことば少なく佇んで
凛とした美しさ
宝石のよに光る
生きる希望の塔になりたい


Sachiko / Umi


☆伊豆大島へ行ってきました。岐路に立ち、シンと心澄ませるために。。。
用があっていったのだけど、そのこと自体が学びで深い気づきになっていったのかな、って思う。
行くまでの出来事も私を軽やかに越える気づきをくれました。

助けてくれた友人に感謝です。ありがとう。

20年以上のブランクを越えて元の仕事に復帰するかもしれません。


[PR]
by planet-of-love | 2015-10-13 17:14 | キセキ | Trackback | Comments(0)

愛になりたい

f0351844_06524394.jpg
愛になりたい
小さな愛に

愛になって
私のなかで微笑んで
すべての苦悩を
抱きしめたい

愛になって
世界を
抱きしめたい
世界の苦悩を
抱きしめたい


Sachiko / Umi



[PR]
by planet-of-love | 2015-10-09 06:55 | キセキ | Trackback | Comments(0)

帰る

f0351844_16410796.jpg
私に帰る
世界の中心の
私のただなかに
愛がある
歓びがある
だから
私は私に帰る
いつも
いつも

心が移ろいやすくても
彷徨ってしまっても
いつも私に帰るのだ
愛を思い出し
歓びにむせぶために


Sachiko / Umi


[PR]
by planet-of-love | 2015-10-04 16:44 | キセキ | Trackback | Comments(0)

地上な花々や日常の光景を切り取り、詩をつけました。記事の無断転載、転用は固くお断りいたします。


by Sachiko / Umi
プロフィールを見る
画像一覧